男の健康と身だしなみブログ

健康と身だしなみアイテム、雑貨を紹介していきます

スポンサーリンク

【大正製薬 RAIZIN(ライジン)】エナジードリンク実飲レビュー!ショウガのパワーで熱くなった!

スポンサーリンク

大正製薬が発売するエナジードリンク「RAIZIN」の実飲レビューです。

2017年4月に発売されたビジネスパーソン向けの新炭酸飲料ということです。

ワークライフバランスを意識するビジネスパーソンに向けた新炭酸飲料「RAIZIN(ライジン)」(RAIZIN DRY、MILD)新発売 | 大正製薬

 

 

見た目もすっきりしたドリンク缶で、一見するとシャープな味わいが想像できます。

私自身、こういったエナジードリンクを買うときは、原材料を確認するようにしており、成分に気に入らないものが入っていれば、買わないようにしています。

たとえば「アセスファルムK」などの人工甘味料があまり好きではないので、そういったものが配合されていないものを選ぶようにしているのですが、このライジンは他のタイプに比べて人口素材が比較的少ないように感じたので、購入を決めたという流れです。(全く配合されていないという意味ではありません)

では早速実飲レビューをば。

 

「ライジン」実飲レビュー開始!

 

ドライ編

 

まずはドライのほうから飲んでみましょう。

 

 

 

ジンジャーエールの香りがします。

 

 

飲んでみると、強めの炭酸という感じがしますね。

ショウガの成分が強いのか、一口目から喉にひりつく感覚があります。

少しお茶の風味もあるでしょうか。(チャ抽出物あり)

確かに商品名の「ドライ」という感じで、鼻やのどにツーンときますね。

飲みながら、くしゃみと鼻水が出てきたぐらいですから(笑)

甘さに関しては、天然糖分でなく、果糖ぶどう糖液糖なので、後味に少し糖分がべとつく感じはします。

 

 

とはいっても、それでも気になるレベルではないので、全体的にはすっきりした飲み口という感想になるでしょう。

そして!

飲んだ後は、胃のなかがカッカしてきて良い気持ちがします。

胃腸が刺激されて、便通も気分よく訪れました(笑)

カッカする感覚も体全身ではなく、喉や胃腸などの内部だけですので、これは夏バテには向いてるかもしれませんね^^

 

マイルド編

 

次にマイルド味です。

 

 

色合いがドライのような黄色でなく、薄いジンジャー色です。

 


香りは華やかなフローラル風。

最初は気持ち良く感じましたが・・・(後で詳しく説明します)

 


飲んでみます。

口当たりですが、ドライに比べると、ずいぶんマイルドで柔らかい飲み口です。

微炭酸という感じで、カッカするというよりも、甘酸っぱいフルーティな風味が目立ちます。

ドライと同様にショウガ成分も含まれていますが、実際の辛さはかなり軽め。

 

 

そして香りですが、先に述べたように「華やかなフローラル」と称したのは最初だけで、だんだんと「トイレの芳香剤っぽい」香りが口の中に充満し始めます(苦笑)

バラの香りというのですかね。

正直、この香りはないなと思いました。

味わいそのものは、名前の通りずいぶんマイルドで、鼻のどや胃の中がカッカすることもなく、ほんのりと刺激がある程度。

炭酸や強い風味が苦手な人は、マイルドが向いているかもしれませんね。

 

 

最後のまとめ

 

体の効果的には圧倒的にドライがおすすめでしょう。

体の中からカッカする刺激、胃のなかが刺激されて活動的になる感覚、強炭酸風のパンチのある味わい・・・

強炭酸は、おそらくショウガ成分の強さによって強調されているだけとは思いますが、パンチ力のある風味が好きな自分的には、かなり良かった味わいだったと思います。

しかも唐辛子やハバネロなどの香辛料よりも、ショウガ独特の「後に引かず、穏やかに熱くしてくれる感覚」が体に優しい感じがして、中高年の味の変化にも向いているような気がしました。

一方のマイルド味は、風味そのものはフルーティで美味しいのですが、香りがなんとも・・(苦笑)

もちろん人によって好みがあるので、あの香りが好きな人なら、味わいそのものは甘酸っぱくて非常に飲みやすいので、向いているのかもしれませんね。

最後にそれぞれの主要成分と栄養効果を触れておきましょう。

 

ドライ味(主な成分と栄養効果)

 

 

・果糖ぶどう糖液糖

⇒エネルギー源になる(果糖として)

 

・ショウガ抽出物

⇒殺菌効果、新陳代謝を促進、健胃

 

・カフェイン

⇒覚醒作用、解熱鎮痛作用

 

・イノシトール

⇒脂質の代謝を良くする

 

・ナイアシン

⇒血行促進、頭痛改善、皮膚の健康維持、二日酔い予防

 

・チャ抽出物

⇒殺菌・抗毒作用、中性脂肪の低下(カテキンとして)

 

・ビタミンB2

⇒脂肪燃焼、ダイエット効果

 

・ビタミンB6

⇒たんぱく質の分解と合成に役立つ(脂肪肝の予防など)

 

原材料のデータ:RAIZIN DRY(ライジン ドライ)| 製品詳細 | 大正製薬製品カタログより(栄養分の解説は除く)

 

マイルド味

 

 

・糖類(果糖ぶどう液糖、ぶどう糖)

⇒エネルギー源になる(果糖として)

 

・ショウガ抽出物

⇒殺菌効果、新陳代謝を促進、健胃

 

・イノシトール

⇒脂質の代謝を良くする

 

・カフェイン

⇒覚醒作用、解熱鎮痛作用

 

・ナイアシン

⇒血行促進、頭痛改善、皮膚の健康維持、二日酔い予防

 

・甘味料(スクラロース)

⇒砂糖の600倍の甘さを持つ、体内で炭水化物として消化、吸収はされない

 

・ビタミンB6

⇒たんぱく質の分解と合成に役立つ(脂肪肝の予防など)

 

・ビタミンB2

⇒脂肪燃焼、ダイエット効果

 

原材料のデータ:RAIZIN MILD(ライジン マイルド)| 製品詳細 | 大正製薬製品カタログより(栄養分の解説は除く)

 

こんな感じです。

栄養分的にはエネルギーを充填して、体に元気を与える、気分をすっきりさせて、できれば脂肪を燃焼するという働きが期待できそう。(最後の脂肪燃焼は微妙ですが・・^^;)

自分的にはドライが好みなので、コンビニなどでこの商品を見かけたら、また飲んでみようと思います。

アマゾンなどの通販では新商品の「サクラ」味が発売されていますので、またこちらのほうも試してみたいなと思っていますよ^^

【参考文献・サイト】

図版オールカラー 栄養成分の事典

サプリメント健康事典

おいしくてクスリになる食べもの栄養事典 (日文実用PLUS)

「医者いらず」の食べ物事典 (PHP文庫)

カフェイン | 全日本コーヒー協会

スクラロース - Wikipedia

otokokenkou.hateblo.jp