男の健康と身だしなみブログ

健康と身だしなみアイテム、雑貨を紹介していきます

スポンサーリンク

【新グロモント】一味違う生薬配合の栄養ドリンク!スパイシーさに喉と胃がカッカと・・

スポンサーリンク

栄養ドリンクシリーズ12弾です。

今回はライオンの新グロモント。

このドリンクも普段はあまり手にしないタイプですね。

とくに理由はないのですが、やはりタフマン、アリナミン、リポビタンDの3強が自分の中で確固たる地位を築いているからなのか・・

レビューのためとはいえ、あまり気乗りしないなあ・・と思いながら購入し、自宅で開封して飲み始めた途端!

 

むっ!これはっ!?

 

となりました。

なにが「これは」となったのかは、次の実飲レビューで解明していくことにしましょう。

 

 

「新グロモント」実飲レビュー開始!

 

見た目はエスカップに似た「黄色、青、白」の3色カラー。

 

 

早速、ショットグラスに投入しましょう。

 

 

 

香りですが、他の定番栄養ドリンクとは明らかに違いますね。

甘酸っぱいブドウ糖の濃い香りがせずに、グレープ風の「はんなりした香り」がうっすら漂ってくる感じです。

色合いは普通の栄養ドリンクですが・・・

 

 

しかし!

 

最初の口当たりでガツン!となりました。

濃いめのブドウ糖的な風味がまず最初にきて「うおっ!意外な強さ!」と思わずショットグラスを眺め見た次に!

グレープ系のすっきりした風味とともに、舌の奥で感じる”何か”のエキスのような独特の味わい(何かわからない)、そしてそのまま鼻に抜けるシナモンがわずかに入り交じったような「ブドウ糖風味」のフレーバーが不思議さを醸し出しています。

後味は少々甘ったるく、ピリリとスパイシーさも加わる 腹の中が刺激される感じですが、バテ気味の時に飲むと効きそうな雰囲気です。

これはなかなかの新鮮な味わいでしたな!

 

配合成分について

 

では配合成分を見てみましょう。

 

 

グルクロノラクトン

ビタミンB1

ビタミンB2

ビタミンB6

ニコチン酸アミド 

イノシトール 

カルニチン塩化物

無水カフェイン

リュウガンニクエキス(植物由来の生薬)

ジクロロ酢酸ジイソプロピルアミン

リンゴ果汁

ハチミツ

ブドウ糖

果糖ブドウ糖液糖

参照元:新グロモントA|ドリンク剤・ビタミン剤 | ライオン株式会社

 

ビタミンB群やイノシトール、カルニチンなどの栄養ドリンク必須配合成分については、「脂肪の燃焼、脂肪の代謝アップ、エネルギーの配分」ということで、いつもどおりの体への働きがあります。

しかし目に入ったのは、リュウガンニクエキス。

りゅ、りゅうがんにんにくえきす?

りゅうがんということは、竜眼つまり竜の目のような形をしているということだろうか?

竜の目の肉のようなエキス???

なんだそれは???????

?の数が無数に脳裏を支配し始めた瞬間。

調べてみましたとも。

アマゾンでも売っていましたとも。

まるで昆布のような見た目をしたそれは、台湾にもあったという。。。

名前からすればいかにも漢方という感じですからね。

これをネットでググってみると、養命酒さんのサイトで出てきました。

 

竜眼肉はムクロジ科リュウガンの果肉(仮種皮:直径2㎝ほど)を乾燥させたものです。

果皮は茶褐色で、果肉部は中央に大きな種子があり、半透明の果肉から種子が少し透けて見える様子を竜の目に見立てて「竜眼」の名が付けられたといわれています。

ショ糖、ブドウ糖、有機酸、サポニン等が含まれ、鎮静・健胃・滋養強壮の作用があるとされます。竜眼肉はそのまま食してもドライフルーツの様で甘く美味しいものですが、特有の匂いがあります。

中国では生食用として、またジュース・アイスクリームの材料としても利用されるようです。

これに似た果実に同じムクロジ科の茘枝(レイシ)があり、唐の玄宗皇帝が楊貴妃の機嫌をとるため数千百里を運ばせた故事がありますが、レイシは果皮が赤く、リュウガンより少し大きい(直径3㎝位)という違いがあります。

元気通信 生薬百選

 

果肉というやつですね。

この味わいが他の栄養ドリンクと異なる風味を出していたのでしょうか?

滋養強壮ということですから、体に良い果実であることには間違いないでしょう。

 

まとめ

 

ピリリと辛い味わいと、しばらく続く「熱い」成分に、口もお腹も元気いっぱいになった新グロモント。

 

 

これは確かに疲れてるときに飲むとエナジーに満ち溢れる気分になれるかもしれません。

生薬が配合されたドリンクは、たとえその量が微量でも、気分的に良いものを飲んでいるような錯覚を与えてくれるので、心の健康にも良いのでしょう。(きちんと配合されていると思いますよ!)

ということで、なかなかの味わいとパワーエナジーに満ちた栄養ドリンクでした。

夏はこの一本!

otokokenkou.hateblo.jp