男の健康と身だしなみブログ

健康と身だしなみアイテム、雑貨を紹介していきます

スポンサーリンク

【疲労回復ランキング】肉体の疲れやストレスをケアする「サプリメント・食べもの・飲みもの」おすすめ10選

スポンサーリンク

日常生活を送っていると、知らず知らずのうちに疲れがたまっていくものです。

肉体的な疲れはもちろんのこと、ストレスからくする疲労感、だるさでやる気が出ない倦怠感・・・

病気であれば、専門機関で治療を受けるほかはありませんが、そうでない疲労は十分な休息と栄養補給が大切です。

今回はそんな疲れやすい体のために、おすすめのサプリメントや食べもの・飲みものをピックアップしてみました。

最初に疲労回復に向く食材を紹介し、次に自分で使ってみて良いなと思うものや、ネット上で人気の高いものをランキング付けしています。

良ければ参考の一助にしてください。

 

 

疲労回復に向く食材

 

肉体的な疲労を軽減する食材として「ニンニク、豆類、豚肉、レバー、卵、酢、貝類、イカ、タコ」などが挙げられます。

アリシンを始め、ビタミンB1やビタミンC,タンパク質、ミネラル、必須アミノ酸等が含まれているため、疲労の回復と栄養補給に最適です。

ストレスからくる疲労に向いている食材として「柑橘類、酢、梅酒、赤ワイン、ナッツ類」などがあります。

柑橘類や酢に含まれる、クエン酸や酢酸には気分を爽快にしてくれる働きがあり、梅酒や赤ワインなどの酸味とアルコールの作用で適度なストレス解消効果があります。

ナッツ類には、ビタミンやミネラルが豊富で栄養的にも優れており、噛むことで気分のイライラを鎮めることができます。

では以上の食材に含まれる栄養成分を配合した「サプリメント」や「ドリンク」「食べ物」を、ランキング形式で紹介していきましょう。

 

「疲労回復おすすめ」サプリメント・飲み物・食べ物ランキング

 

1位:発酵黒にんにく酢卵黄

にんにくを発酵させて作った黒酢と卵黄を混ぜた栄養分たっぷりの健康サプリメントです。疲労回復に良い食材である「にんにく」「酢」「卵」の3つが入った滋味たっぷりのサプリは、アリシン、ビタミンB1、必須アミノ酸、たんぱく質、ミネラル、酢酸などの力で食欲を増進させ、疲れを癒してくれる働きがあります。知人の勧めで購入しましたが、朝の目覚めが全然違うのと、前の日の疲れが残らなくなっています。個人的には一番のおすすめサプリではないでしょうか。

>>黒酢を超えた「黒にんにく酢」で朝から元気に!

>>「発酵黒にんにく酢卵黄」の実食レビューをみる

  

2位:アンセリンEX(旧:海のチカラ アンセリン)

渡り鳥や回遊魚の筋肉に含まれる栄養成分アンセリンのサプリメントです。アンセリンには疲労の原因となる乳酸の蓄積を防ぐ効果があり、疲労回復にも作用します。それ以外の配合成分として、キトサン、クエン酸、発酵大麦エキスが含まれ、それぞれに「食物繊維によるコレステロール吸収の抑制」「乳酸の精製を抑えて疲労回復」の働きが期待できます。またアンセリンには尿酸の降下作用があるため、痛風で悩む人に好まれるサプリとなっていますが、本来は疲労回復や筋肉の健康維持に向いているので、私も定期的に購入させてもらっています。

>>UMIウェルネスのアンセリン

>>「アンセリンEX」実食レビュー

 

3位:コエンザイムQ10

脂溶性のビタミン様物質で、体内で合成される成分です。血糖や脂肪酸から生体エネルギーを生成するときに重要な働きをもっているとされますが、加齢とともに体内で合成されにくくなるため、エネルギーの不足に陥りやすくなります。肌の老化や免疫力の低下、疲れやすさ、肩こり、冷え性などの症状に関係してくるので、サプリで不足分を補うと良いとされます。疲労回復だけでなく、老化の防止にもつながるので、一定以上の年齢の方にはおすすめです。

>>毎日元気で過ごしたい方に還元型CoQ10

>>コエンザイムQ10の実食レビューをみる

 

4位:贅沢亜鉛牡蠣の力

亜鉛が含まれた牡蠣と高麗人参、マカが配合された健康サプリメントです。亜鉛には味覚を正常に保ち、生殖機能を高める効果があり、高麗人参には、疲労回復や虚弱体質の改善、冷え性の改善、マカには活力や集中力の向上、生殖能力の増強などの働きが挙げられます。広島の瀬戸内海で摂れた滋味たっぷりの牡蠣を使っており、栄養分は申し分ないでしょう。疲労回復作用はもちろん、男性機能の向上にも向いていると思います。

>>瀬戸内海産牡蠣エキス配合【贅沢亜鉛 牡蠣のチカラα】  

 

5位:栄養・エナジードリンク

数多くの販売されており、その味わいや効果も様ざまですが、共通しているのは「疲労回復」ではないでしょうか。エネルギーの代謝を高めるビタミンB群も豊富に配合されているのも特徴です。最近では生薬が配合されているタイプも発売されているので、栄養ドリンク、エナジードリンクとバカにはできません。個人的にはユンケル、タフマンがトップ2ですね。 

>>「栄養・エナジードリンク」のおすすめランキングをみる

 

6位:ゴマ酢セサミン

ゴマを発酵させることで作られた「ごま酢」サプリメントです。ゴマにはビタミンB1、ポリフェノール、タンパク質が多く含まれており、疲労からくるストレスにも効果的です。またゴマに含まれるセサミノールという成分は、髪や肌を美しく保ち、疲労回復を促すといわれています。こうしたゴマの滋養と、それを発酵させて作られた酢の酢酸パワーで、疲れを存分に癒すことが期待できます。

>>胡麻から生まれた酢【ごま酢セサミン】 

>>黒ゴマクリームの実食レビューをみる

 

7位:イミダペプチド

 

渡り鳥の筋肉に含まれる栄養成分イミダペプチドのサプリメントです。イミダペプチドは動物が本来保持している成分で、疲れた部分にピンポイントで作用することで、疲労の予防と回復に有効だといわれています。疲労回復以外にも、筋肉の衰えや集中力の欠如のサポートにも力を発揮することが期待できますね。

>>「イミダペプチド」商品一覧をみる

 

8位:マルチビタミン

体全体をサポートする効果のあるマルチビタミン・サプリメントです。ビタミンやミネラルを満遍なく配合しているので、特に気になるところはないけれども、日々の健康の維持や栄養不足が気になる人にはおすすめです。ビタミンには幅広い働きがあり、主だったものでは「免疫力の向上、皮膚や粘膜を正常に保つ、疲労回復、目の疲れの軽減、感染症の予防、骨や歯を丈夫にする」などが上げられます。ミネラルには「造血作用、発育促進、骨や血管の増強、筋肉のコントロール」などの働きが認められます。

 >>「マルチビタミン」商品一覧をみる

 

9位:ナッツ類

ピーナッツ、アーモンドなどのナッツ類です。ビタミンやミネラルが豊富で、体の健康維持や疲労回復にも向いています。主要な脂質であるリノール酸は不飽和脂肪酸なので、動脈硬化の予防にも有効です。ナッツ類全般にいえることですが、噛むことで脳の血流を良くして、気分を落ち着かせる効果も見逃せません。あごや舌を使って脳細胞を活性化し、ストレスからくる疲れを癒す働きが期待できます。

 >>「国産ピーナッツ」商品一覧をみる

>>「ナッツ類」実食レビューをみる

 

10位:トンカットアリ

マレーシア原産の植物トンカットアリのサプリです。精力増強剤の部類に入りますが、末尾に紹介するサプリに配合されている成分が疲労回復に最適だったので、ここで取り上げさせてもらいました。トンカットアリそのものは男性のバイタリティーを高める効果があり、ほかにもマカ、高麗人参、クエン酸など、疲労回復に有用な成分を含んでいます。主に男性向きですが、総合的な疲労回復系サプリメントとしても優れたものがあると思います。

>>製薬会社の高品質国産男性サプリ【ビガリス】

 

まとめ

 

疲労回復におすすめの「サプリメント・飲み物・食べ物」如何だったでしょうか?

どれも配合されている栄養成分に優れた健康維持の働きがあるため、疲れの除去だけでなく、普段の心身のサポートにも向いていると思います。

また新たに良いと思ったサプリや飲食品があれば、ランキングに加えていきたいと思います。 

*飲み物・食べ物・サプリメントは健康補助食品です。医薬品のような治療効果はありませんので、栄養補給、健康をサポートする目的での摂取をお勧めします。

juntarouletter.hateblo.jp

【参考文献】

・クスリになる食材事典(池本真二:つちや書店)

・栄養成分の事典(則岡孝子 監修:新星出版社)

・サプリメント健康事典(一般社団法人 日本サプリメント協会:集英社)